家庭教師のフィールに寄せるよくある質問

こんにちは!
関西一円(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)で家庭教師の活動をしている、家庭教師のデスクスタイルフィールです!

今日は池田市のお家から最近ご質問、ご相談を頂いた内容をご紹介したいと思います。
池田市の家庭教師無料体験ブログにも同じ内容をアップしていますよ!


今回のお母さんの悩みのお題は。。。。


「塾に行っているけど、全然成績が伸びないのよ〜」


確かに、塾にいっているのに、成績が伸びない。
家庭教師を始めたのに点数が上がらない。

こういう生徒さんって意外と多いみたいです。
正直この内容のお話はよくききます。


ただ、塾に行ってて伸びている子もたくさんいますよね?
じゃあ
『塾で伸びている子』
『伸びていない子』
この違いは何なのでしょうか?


まず塾にいって成績が伸びている子のほとんどは家に帰ってもきちっと塾の内容を復習しています。

もう1回習った内容をおさらいし、反復して勉強が出来ているので、頭にも残りやすいと思います。
基本的に人間の記憶というのは復習をせずにいると次の日には70%忘れてしまうそうです。
また塾に行く前にしっかり予習もしているし、学校の授業の内容に関しても理解出来ている子が多いので、しっかり授業を受ける下準備が出来ているのです。
内容を理解する力も向上させて、更に復習もして知識の定着までもしているのです。
それはそれは成績は伸びますよね。


ただ、塾での伸びてない子で多いパターンはその逆です。
自分で家で全く勉強をしていない子。
というよりも家でどうやって勉強をすればいいのかが解らない子です。
塾の内容を復習しようとしてもどうすればいいかが解らない。
予習に関してもどうすればいいのかが解らない。。。


塾で勉強をさせているから大丈夫だと思っているお母さん。
それは大きな間違いなんです。

塾にしても家庭教師にしても、塾にいっているだけでは成績は伸びないし、
家庭教師がきている時だけ勉強をしてもなかなか伸びません。


これは、毎日意識しておかないといけない事です!!
学校の授業は毎日進みます。
だから、解らない所が出てきてしまうと、どんどん解らない所が溜まってしまい、
だから、毎日の学校の授業を理解していくことが成果につながっていきます。

塾に行っているけど、全然成績が伸びない」という生徒さんはたくさんいます。
これは家庭教師にも同じことがいえます。
フィールではそういう悩みを解消する事が出来るノウハウがあります。



もし家庭教師や塾を探している方は是非家庭教師の無料体験学習をお試し下さい。

関西一円(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)で家庭教師や塾を探している方はコチラへ
0120−869−329

気軽にお問合せ下さい。


またその他の質問に関しては家庭教師の悩みランキングをご覧下さい。
posted by 家庭教師のフィール at 01:28 | Comment(13) | TrackBack(0) | 家庭教師のフィール通信
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。